• 司法書士あんしん相続

【日誌】司法書士相続登記相談センターの話

こんにちは!代表の岩田です。

本日、司法書士会からのメールで相続登記に関してのチラシが届きました。

「司法書士相続登記相談センター」は全国の司法書士会単位でセンターが設置されているようです。

岐阜なら、「岐阜県司法書士相続登記相談センター」といった具合ですね。

「岐阜県司法書士相続登記相談センター」を開設します。 | 岐阜司法書士会

https://www.gifu-shihoushoshi.or.jp/archives/1236


上のリンクを見て頂ければ分かるのですが、相談センターといっても月に一度、3時間の間しか相談はできません。しかも電話のみ!


この相談センター、地域の司法書士会の司法書士が持ち回りで担当していまして、私も一度担当したことがあります。その時は、具体的な話はあまりせず、全体的な手続きの概要と司法書士会で個別に司法書士を案内してもらう旨を案内するのが精一杯でした。

電話ということと、相談時間を考えると仕方ないことなんですけどね。

自分の事務所に来ていただければ、費用面などもっと具体的な話ができるのになあ…と若干モヤモヤが残りました^^;


司法書士会からのメールによると、長期間相続登記等がされていない土地の相続人に対して法務局から上のチラシを同封した通知が届くそうです。もしチラシを見て検索した方がこのブログに行きついたら…正直に言います、最初から当事務所に相談した方が良いです!

即日お見積りに加えて、具体的なご提案書もお渡しさせて頂きます。

相談予約も24時間ネット予約受付していますよ~。


以上、ボヤキ交じりの宣伝でした^^

【1時間の無料相談&費用お見積りは24時間受付中】

無料相談をオンライン予約する

記事についてご意見・ご指摘等ございましたらサイト管理者(代表)までお知らせください。

関連記事

すべて表示

【日誌】ホームページは自分で作ってます!

こんにちは!代表の岩田です。 近頃急に熱くなってきました~。クーラーを使うかどうか、けっこう悩みます… 日中外にいる方は、熱中症に気をつけてくださいね。 今日は時間があったので、ずっと先送りにしていたトップページを更新。 今までトップページの上部は自分が写っている写真でしたが、もっと分かりやすく訴求力のあるイメージに差し替えたいと思い、こんな感じにしてみました。 いかがでしょうか!?笑 作成にあた

【日誌】3年以内に相続登記義務化ですってよ

代表の岩田です! ブログの更新をだいぶサボってしまいました; 相続に関して大きなニュースがありましたので、久々に記事更新です。 先月、不動産相続登記の義務化を含む法律が国会で成立しました。 実際に義務化が始まるのは、これから3年以内とされていますが、なんと今回の相続登記の義務化は、過去に発生した相続についても対象となっています。 つまり、もはや相続の登記をせずに放置することは許されなくなりました。