• 司法書士あんしん相続

「長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)」が届いたら

更新日:2月2日

皆さん、こんにちは。代表の岩田です。


毎年2月は、司法書士会連合会が定める「相続登記はお済みですか月間」として、30年以上にわたって相続登記のなされていない土地の相続登記を推し進めるべく取り組んでいます。


このような土地の登記上の所有者(=亡くなられた方)の法定相続人に法務局からの通知が発送されることがあり、いきなり通知書を受け取った方は驚かれると思います。

長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)
通知のサンプル(法務局HPより)

通知が来た土地については、法務局で物件の所在や法定相続人の一覧図を確認することができます。

(通知を出す段階で、長期相続登記等未了土地解消作業に協力する司法書士ががんばって古い戸籍を読み、法定相続人を調査しているのです!)


長期間登記が放置されていることから、法定相続人はかなり多いことが予想されます。

法定相続人全員で遺産分割協議を行い、書類を揃えることはかなり大変な作業になりますので、ぜひ登記の専門家の司法書士にご相談下さいね。協議がうまくいかない場合には弁護士のご紹介も可能です。


当事務所の無料相談はzoom等の会議アプリにも対応しております。

記事下部から簡単に予約できますので、お気軽にご相談下さい。

【参考リンク】

兵庫県司法書士会 - 法務局から『長期間相続登記がされていないことの通知』をお受取りになった方へ(相続登記等)

【1時間の無料相談&費用お見積りは24時間受付中】

無料相談をオンライン予約する

関連記事

すべて表示

【日誌】司法書士相続登記相談センターの話

こんにちは!代表の岩田です。 本日、司法書士会からのメールで相続登記に関してのチラシが届きました。 「司法書士相続登記相談センター」は全国の司法書士会単位でセンターが設置されているようです。 岐阜なら、「岐阜県司法書士相続登記相談センター」といった具合ですね。 「岐阜県司法書士相続登記相談センター」を開設します。 | 岐阜司法書士会 https://www.gifu-shihoushoshi.or

【日誌】ホームページは自分で作ってます!

こんにちは!代表の岩田です。 近頃急に熱くなってきました~。クーラーを使うかどうか、けっこう悩みます… 日中外にいる方は、熱中症に気をつけてくださいね。 今日は時間があったので、ずっと先送りにしていたトップページを更新。 今までトップページの上部は自分が写っている写真でしたが、もっと分かりやすく訴求力のあるイメージに差し替えたいと思い、こんな感じにしてみました。 いかがでしょうか!?笑 作成にあた

【日誌】3年以内に相続登記義務化ですってよ

代表の岩田です! ブログの更新をだいぶサボってしまいました; 相続に関して大きなニュースがありましたので、久々に記事更新です。 先月、不動産相続登記の義務化を含む法律が国会で成立しました。 実際に義務化が始まるのは、これから3年以内とされていますが、なんと今回の相続登記の義務化は、過去に発生した相続についても対象となっています。 つまり、もはや相続の登記をせずに放置することは許されなくなりました。